オンラインでの魅せ方セミナー

森です。

全国住宅産業協会様で『オンラインでの魅せ方セミナー』を担当いたしました。

今回は配信会場、他2会場、Zoomで参加される方、全90名以上の
ハイブリット型です。

全住協女性会議では初のオンラインセミナーとのことで、
早めに会場入り、設営、打ち合わせをさせていただきました。

事務局ご担当者が、複数カメラの設定、照明、ブレイクアウトルーム作成、

2名でサクサクとテクニカルサポートまでしてくださり、
セミナー中も次の進行をアイコンタクトで確認し、素晴らしいサポートぶりでした!!

セミナーでもお話ししましたが、実際、投影、音声チャックもしてみないと分からないこともあり、リハーサルが非常に重要です。

PCに映る小さなマスの中の自分自身の魅せ方によって、印象がかなり変わることをお伝えし、
その場でPCの角度や高さを変えているくださる方も!!


まだまだオンラインでのコミュニケーションが必要で、
アフターコロナでもオンライン会議、商談、セミナーは確実に残ると考えられています。

どうもオンラインは苦手で、できればカメラオフで参加したいと思う方も多いようですが、
営業、打ち合わせで顔を出すなら、対面と同じように魅せ方を一工夫するだけで、自信も変わってきます。
ぜひぜひポイントを抑えて実践してみてください。

1時間半でもたくさん💦をかきつつ、楽しく進行させていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

住宅新報さんに掲載していただきました。